牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士宮 道祖神 続編#3

世の中、クリスマスと師走で忙しそう。こちらは、富士宮道祖神探しで忙しい日々を送っている。今日も天気が良いので、探索を続ける。今日は20基ほど見つけた。残りは100基以上あるので、年越しとなる。

上条・上川の駐車場向かいに自然石道祖神-111(文字が刻まれているか見分けがつかないので)北山・御園のゴミステーション東の十字路の北西角に6基の石造物がある。右端に植物に隠れて文字碑-222が祀られている
北山・御園の旧道の十字路の東南角に丸石と文字碑-333(摩滅しているが、[道祖神]と刻んであるようだ)北山・上組小さな橋の東に四基の石造物があり、右から二つ目に双体-AAA(両神-合掌)
北山・今田の十字路の北西角に二基の双体道祖神-BBB。左像(摩滅、顏が欠けている)右像(両神-合掌、目鼻立ちがしっかりとしている)北山・堀久保 道上の竹やぶの中に、石祠の後ろに隠れて自然石-444(文字が見えない)
北山・堀久保の旧道がカーブするコーナーに小さなスペースが設けられ、双体-CCC(摩滅・削られ)らしき石造物が祀られている(マムシ出没の看板が怖い)北山・峰のT字路の北西角に三基の石造物がある。左端が双体-DDD(両神-合掌)保存状態が良い。猫の散歩に出てきた家人の話では、以前カビが生えたので、磨いたそうだ。
北山・大久保 ヒノキの下に、双体-EEE(両神-合掌)北山・高田のT字路の東北角に文字碑-555
北山・下組 天満宮南の道路沿いの畑の畔に、文字碑-666北山・下組横町の旧道沿い畑を背に、文字碑-777
北山・下組横町の天満宮のしめ飾りは新年の準備完了北山・志田水 民家に隣接する畑の左の林を背に、二基の自然石-888(文字が見えない)
北山・堀之内の三差路の自然石は道標-111[右・山みち、左・??みち]中央に[小山東]と刻んである北山・栄組 民家前に祭壇を設けて、左像-玄武岩溶岩の自然石、右像は新しい双体-888(抱肩で扇子を二人で持つ、右神は脛を出している)
外神・長峰八幡宮西の駐車場入り口に石灯篭の右側に三基の双体道祖神-999(いずれも破損、摩滅がひどい)北山・貫間東の双体-000(両神-合掌)
毛無山から雨ヶ岳にかけて冠雪している
北山・貫間西の双体-001(両神-合掌、白カビ)山宮・下蒲沢下の旧道の入口に文字碑-999
山宮・下蒲沢 テニスコート西に祭壇を設けて、お稲荷さんの右端に自然石-000山宮・上蒲沢の十字路北西角に双体-003(左神-袖中拱手?、右神-笏)


牛歩的写真中心網録”