牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

入山瀬 巡検

午後,墓参りのついでに富士市入山瀬のジオポイントを巡ってみた。雨がぱらつき、富士山も雲隠れしたので、あきらめがついた。

  • 龍願淵の滝

入山瀬駅近くの潤井川に流れ込んだ溶岩流が浸食されて小さな連続した滝となっている。橋の上から見下ろす川まで降りる踏み跡を探して、川岸の溶岩流の上から撮影。折からの雨ですごい水量


スローシャッターで流れを止める高速シャッターで動きを



入山瀬駅近くの高まりに建つ金刀比羅神社岩塚の上に建っているのだが、改変されているうえに、夏草が茂っていて良く分からない



  • ヤスヶ淵の滝

龍願淵の上流の溶岩流を浸食した滑滝その先に、低い滝が落ちる


濡れてツルツルの玄武岩に滑らないように滝口まで進むと大きな淵が見えた


滝口近くには巨大なポットホールができている


牛歩的写真中心網録”