牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

雲見 巡検

ジオカヤックが終わり、このまま帰るのはもったいないので、どこに行こうかと昼飯を食べながら考え、雲見に行くことにしました。

  • 雲見港

思い出岬は、水底土石流のガラガラの岩場です。いつの間にか、雲見もダイバーのメッカになったようです。岬の入り口には、小さな社があります


中には、弁財天港の東側の崖には凝灰岩が熱水で変質して黄褐色に


こちらから見ると烏帽子山も良く見えます


  • 赤井浜

雲見から少し900m石部よりの海岸に、きれいな磯が広がり、下まで降りることが出来ます火山灰の堆積した凝灰岩です


磯を見下ろす場所に、露天風呂が作られていて、お風呂から景観を楽しめます


  • 雲見霊廟

赤井浜の少し先の道路沿いに雲見霊廟があります石丁場の一部に霊廟を建てて、地元の方の慰霊施設でしょうか?


小さな捕獲岩が取り込まれた凝灰岩の壁です


  • 雲見黒崎

やぶ崎から見た雲見黒崎(手前の黒い岬)表面は黒い水底土石流に覆われているが、中は緑色に変質した凝灰岩。枯れ木は後から支えのために差し込まれたのでしょうか?


今にも壊れそうな奇岩。後ろには、赤井浜方面の赤い岩が見えます黒崎の北にも、白い凝灰岩と黒い水底土石流の崖がつづきます



日没まで時間があるので、ユルギ橋(伊豆の七不思議のひとつ)をパチリ。ジオガイドさんのショップに立ち寄り、世間話で時間待ち落下地点の雲が気になります


やはり雲に隠れていききました入り日後のドラマチックな空を期待して粘りましたが、ここまでで力尽きました。




朝から、一日頑張って、疲れました。

牛歩的写真中心網録”