牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

ジオカヤックで蛇下り

3連休の中日、ジオガシ旅行団&Surface主催のジオカヤックに参加しました。
好天にも恵まれ、子浦の海岸は他のカヤッカーたちも集まり、駐車場は満杯でした。

ジオガシTシャツは売り物です。でも商売気まったく無し(^_^;)今日は単独3人で平底のカヤックを使いました。若い人二人なので、楽をできるかと思いましたが、右にいったり、左に行ったりとオーバーコントロールで無駄ばかりでした


扱いに慣れたところで、旅行団団長から、地層のガイド。難しい言葉が無くてわかり易い火山灰の縞々層と、海底土石流のガラガラ層が重なります


港の外に出て、蛇下りを目指す。波も静かで、蛇下りも良く見えます始めて、まともに蛇下りが見えました。が、レンズに水滴が付いていたようで、ぼやけています(凝灰岩の地層のすきまにマグマが複数、平行して貫入し、その後に板状節理が発達)


水を飲む大蛇の頭海食洞に入って、奥でユーターンして戻ります




無駄な力を発揮したので、足と腕が疲れました。終わりに、枕状溶岩のジオガシを頂繰ました。お腹が減っていたので、即おいしくいただきました。

牛歩的写真中心網録”