牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

長泉町・清水町ジオサイト 巡検

早朝に柿田川に出かけた時ふと思いついて、午後は新しく加わった長泉町と清水町ジオエリアの巡検に出直しました。

三島溶岩のスキマから、富士山系の湧水が湧き出しています湧水の傍には、約2800年前の富士山の山体崩壊に伴う御殿場泥流の堆積物が露頭しています



  • 清水町 清住緑地・丸池

柿田川の上流の緑地公園内のワキマバイカモを始めとして、水辺の生態系が維持されています


池の底からも湧いてます

子供たちが湧き間にはまって、パンツまでびっしょり濡れれば同じ、飛び込んじゃえ!


近くの崖には御殿場泥流の堆積物が露頭しています丸池は、湧水を農業用水として利用するためのため池



  • 本城山

狩野川柿田川の合流点から見た本城山 本城山山頂(76m)からの柿田川全景(新緑の樹がこんもりとしている)


中腹に露頭するのが天狗岩か?秋葉神社の石灯籠の火袋も凝灰角礫岩




山頂の展望台からは、静浦山地・玄岳・箱根連山・愛鷹山・富士山のパノラマ

牛歩的写真中心網録”