牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

モニターツアーで柿田川と三島市街地のジオツアー

モニターツアーに参加して、おすすめコースN5とN6を歩いてきました。

おすすめコースN5: 柿田川

柿田川公園の駐車場からスタート。清水町のゆるキャラ[ゆうすいくん]がお出迎え。
石蔵のカフェの土台には、小室石が使われている。

地下水をポンプアップしている給水所。水の方が暖かい。
柿田川の湧水が製紙に適することに目を付けてこの地に製紙所を作った高野二三氏の像

高野二三氏の邸宅の母屋と庭園が公開されている。
庭園内では、御殿場泥流が湧水で侵食された崖を見ることができる。

第一展望台から見える脇間には、カワゴ平のパミスがシマをつくる。
高台より柿田川を見下ろす。沼津市の取水場゛見える。

第二展望台から見下ろす脇間
再現されたホコホコ脇間では間近に脇間を観察できる。

脇間に群れる鮎は産卵しているのか?
トラストで保護されている自然

遊歩道沿いには、自然が保存されている。

おすすめコースN5: 丸池・清住緑地

国道一号下を通る地下道は、湧水が侵食した二の洞に相当する。
満々と湧水を湛える沼池。冷たい湧水を温水にして、下流の田畑の灌漑用水として利用する。

丸池の北隣には、三島市の清住緑地がある。大量の湧水が自噴している。
境川と湧水が侵食した湿地帯にも自然が残る。

おすすめコースN6: 三島市街地

午後は、三島に移動して、楽寿園からスタート。入口の壽月桜はまで元気。
以前に、街の森公園として開放されていた緒明家の庭園の一部が、新たに緒明記念の森として楽寿園に取り込まれた。

深池に映る謎のシルエット
深池のミニ溶岩トンネル

今日の水位は50cm。測定点がよく見える。
源兵衛川の源流を供給する土管

町の中の紅葉 @中央水道公園
四宮川の垂直合流点

御殿川の谷

激流の桜川を遡るカモ
桜川から御殿川への堰に流れ込む清流

白滝公園のめぐみの子もクリスマスの装い

牛歩的写真中心網録”