牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

伊東 巡検

津波堆積物に関する講演会が伊東で催されました。午前の時間を伊東エリアの巡検に費やしました。

  • 門野火山

門野火山の溶岩流が造った崖が、カインズホームの屋上駐車場から見えます。近すぎたので、魚眼レンズで収めました。後ろの城山に登れば、門野タフリングも含めて全体を鳥瞰できるかも。

  • 小室山

山頂展望台下には、三野原の工事現場ではぎとった地層サンプルが展示されています(地久保火山・川奈南火山・小室山・大室山からの噴出物が層を成しています)展望台から内野火山と思われる丘陵


手前の丘陵が門野火山と萩火山梅木平火山と地久保火山の丘陵(下ではタフリングの明瞭な地形は見つからなかった)



川奈漁港近くの海蔵寺の階段。関東大震災の際に、説明版(下から6段目)の所まで津波が押し寄せた。元禄地震の際には、上から2段目まで浸水したとのこと階段上から、海の方向を見渡す(建物の1階部分が流されたとのこと)


漁港にいたおじさんに恵鏡院を尋ねたら、車で連れて行ってもらった大黒さんに尋ねて、元禄地震津波供養塔を教えてもらいました(当時は、お寺は海沿いにあったが山の手に移転した)


他にも津波浸水点の碑(関東大震災時)があるということで案内してもらいましたその場所から漁港方向を見下ろす(狭い道路の右側までは入り江だったが地震後に埋め立てた、と写真の親切なおじさんに教えられた。おじさん、ありがとう)



牛歩的写真中心網録”