牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

隠岐ジオパーク#3

台風の影響による強風も収まり、島前へのフェリーは再開されました。快晴の下、知夫里島と西ノ島へのジオツアーを実施できました。

  • フェリーからの海上ジオツアー

西郷港からフェリーで出発。観光協会の人々が見送りです台風一過の快晴


海岸奥にオムスビ山爆裂火口の半分が侵食されて見ることが出来ます


伊豆とは違った景観の島々を堪能しました。屋根型の島モンブラン・ケーキにローソク




三郎島



  • 赤ハゲ山

赤ハゲ山の頂上から、隠岐3島を見ると、カルデラであることが分かる山は、隠岐牛の放牧場


餌の草のローテーションのため、放牧場は柵や、石垣で囲われているが、道路や遊歩道には落とし物があるので注意

ここで生まれた仔牛は、神戸牛などの飼育牛として買われていく

赤く焼けた火砕岩堆積層を、白い粗面岩の岩脈が割っています





  • 国賀浜

右奥が摩天崖の大絶壁摩天崖の上は牛と馬の放牧場


国賀浜の海岸に降りると、天上界という景観が広がります海食された穴が特徴の通天橋


大岩脈の崖



  • 由良比女神社

昔、イカの大群が押し寄せたという”イカ寄せの浜”に面する由良比女神社拝殿の堀にも、イカの大群が


灯篭にもイカがいました

この他に、マンホールにもイカがいたという情報も

  • 黒木御所跡

別府港の近くに、後醍醐天皇が配流されたという御所跡があります

この後、島後にフェリーで戻りましたが、疲れでよく眠ってしまいました

4泊5日の内、実質2日半のジオツアーを楽しむことができました。台風のさなかにもかかわらず、予定したコース+αを訪れることができたのはとてもラッキーでした。伊豆半島とは違う景色もあれば、西伊豆のような風景もあり、親しみやすいジオパークですね。

牛歩的写真中心網録”