牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

中伊豆ジオエリア 巡検

小山真人教授の[火山がつくった中伊豆の風景]を見ていて、見落としがたくさん見つかったので、伊東エリアの前に中伊豆エリアを巡検することにしました。少ない情報でしたが、いくつかそれらしいポイントを見つけることが出来ました。

海底で噴火した火山灰が砂岩と泥岩の互層を成したものが傾斜を持って隆起した手前には凝灰岩(?)も露頭



  • 年川 伊豆の最後の海に川から流れ込んだ礫が堆積

周辺を探したが、他には見当たらないからこれがそうだろう玉砂利の礫層



  • 中伊豆ワイナリー 

溶岩流が造った台地にはぶどう畑 ここではワイン用のブドウを栽培しているようだ地下のワインセラー がんこな鍵がかかっているので入れません。いつかVIPになったらボトルをキープしてカラオケするぞ



  • 冷川 持越 伊豆最後の海に溜まった泥層

露頭を見つける感がついてきたようだ。周辺を歩き回って、ようやく泥層を見つけた水で洗われている所にシルト層と分かる地層が



  • 冷川 向 海底に溜まった軽石

一見すると分からないけど表面の泥を取り除いたら、軽石層がありました。今度から草削りと箒・バケツも必需品だ



  • 柏峠 黒曜石の産地

冷川峠への入口沢と峠道が峠まで続くようです


黒曜石を探して登っていたら、旧冷川隧道の入口がありました内部は崩壊?埋まっているようで、コウモリの鳴き声も気味が悪いので引き返しました


最初の沢の中に黒曜石らしきものが見つかりました

峠道にも小さい黒曜石の破片がありましたが、まとまって露頭している場所はありません。昔(大昔?)は黒曜石の産地だったらしい

牛歩的写真中心網録”