牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

中秋の名月?

以前から計画していた中秋の名月の撮影を敢行しました。3パターンを考えていたけど、ことごとく失敗。

スカイライン滝知山の駐車場から、満月の月の道を狙ったが、水平線上に雲がかかり、輝きません。月の出から30分経って雲から顔を出したときは、高すぎてアウト

本来は、横位置でズームするつもり(熱海の待ちももっと入れて)が、月の出が高く始まったので、縦位置で広角で撮るしかなかった
高い月の手前に丘を置き、月が出たばかりのように狙いました月とススキ、人の目には映るが写真となると難しい。それではと別々に(露出を変えて)撮って合成
(換算400mmではこの大きさが目いっぱい)




最後に月明かりのオラッチェを狙ったが、もっと遅い時間でないと構図がまとまらないのでギブアップ

牛歩的写真中心網録”