牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

城山・白鳥山周辺のジオサイト探索

かねてより考えていた大仁・城山と白鳥山の周辺のジオサイトを探索に出かけました。城山のふもとから時計回りで里山や林道を一周してみました。例によって、ジオとは直接関係のない花の写真も載せてます。季節を感じてもらえれば幸いです。

城山登山道入口より少し南の採石場フキノトウが立つ


小室山の柱状節理子育地蔵(子宝に恵まれない夫婦がお地蔵さんのうち1体を借りて家で願掛けして、願いがかなったら借りたお地蔵さんと、ほかに新たにもう1体を添えてお礼参りするという風習があった)


小室山の六方石(安山岩)を使用した塀こちらは長屋の基礎に伊豆石(凝灰岩)


ツバキ(侘助?)白鳥山全景(元はもっと大きかった?)


白鳥山の西斜面の採石場跡にも柱状節理の露頭こちらの柱状節理は、横に寝ている


白鳥山の北の山も半分、採石されてしまっている。ステキではないね。こちらはステキな花


城山の前の道路にある岩に、矢穴の列がくっきりとこれで一周して戻ってきました。ジオサイトはほとんど採石場として使われていました。(梅はどこも満開ですね)


狩野川 河津桜並木満開です


つくしも首を長くして、お花見ですか?狩野川リバーサイドパークの菜の花と河津桜


狩野川 中央高校の河津桜は散り始め・葉桜です

韮山狩野川さくら公園のソメイヨシノはまだつぼみです

静岡県の桜の名所の開花情報が掲載されています。ソメイヨシノはどこもまだつぼみのようです。
柿沢川せらぎ公園の河津桜は満開だとか。

今日は新調の単焦点レンズ(f 20, F1.7)一本で撮りましたが、かなり使えますね。

牛歩的写真中心網録”