牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

南伊豆エリア下見

石廊崎から子浦までの南伊豆ジオサイトの下見に出かけました。天城峠手前から雨になり、下田まで降っていましたが、石廊崎の手前から晴れだして、撮影日和の良い天気でした。

菜の花も遅れて今がまっさかりジオとは関係ないけど、青空に黄色がとてもステキ




岩室神社は海底火山の溶岩が急冷されて破砕した岩でできた庇の下に造られています伊豆の七不思議のひとつ【千石船の帆柱】が神社の基礎


風が強く。奥石廊コースは中止。みのかけ岩コースはジオ的には淋しいので、本番の時に風が強ければ中止する岬先端の熊野神社も水冷破砕岩の窪みにはめ込まれている




石廊崎周辺は海底火山の溶岩の水冷自破砕岩の堆積です。その上に小さな陸上火山の南崎火山が噴火してスコリアを堆積して、公園の台地を作ったこの新芽がユウスゲらしい


南岬火山の南側は波で侵食された陸上火山の証拠に赤いスコリアがあります




ユウスゲ公園から中木方面を展望隣のあいあい岬から、大根島と紺碧のヒリゾ浜を見下ろす




  • 中木海岸

海底火山の火山灰が積もった地層火山の根が、海底火山の溶岩を貫いて、浸食により洗い出されている。周囲は海底火山の水冷自破砕岩


火山の根に近づくと、みごとな柱状節理




  • 入間海岸

海岸に降りる道路の脇にステキな露頭がつづいていますまるで現代美術のよう


千畳敷まで歩き始めたが、アップダウンがきついので、千畳敷が見えるところで引き返した(次回に挑戦)振り返ると、巨大な風車がゆっくりと回っています


入間海岸の露頭入間海岸全景 静かな漁村です




  • 妻良海岸

漁港入口の柱状節理崖を登ると、子浦海岸の露頭が連なります


まるで、地層の展示会




  • 子浦海岸

こちらは子浦海岸からの眺め


日和山遊歩道の三十三観音(海底火山の溶岩の半洞窟の下に祀っています)魚眼で撮ると、溶岩が半分浸食されたものと分かります






ケイポイントより、落居海岸の露頭を望む雲見大橋の上からの富士山(石廊崎から最初の富士山ビューポイントでは)


雲見海岸の露頭岩地海岸の露頭




  • 大田子海岸で夕日

ちょうど、夕日の時間が近かったので、大田子海岸に立ち寄りました。驚いたことに、既に200人ほどの夕日カメラマンが陣取っていて、かろうじて空いている所で三脚をセットしました。

海鳥が乱舞ゴジラ岩もきれいに撮れました


あいにくと、中途半端なところに日が沈みました



牛歩的写真中心網録”