牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂・浅間神社の湯立神楽

御殿場市・大坂の浅間神社で奉納される湯立神楽が、思い立ってから5年目でようやくチャンスが訪れた。今年、国の重要無形文化財に指定されたということで、今までになく情報が手に入って、奉納場所と日時が判明した。幸い、天気も良かったので、参加してき…

3D モデル

まだまだヒヨコですが、道祖神やジオサイトの3Dモデル化を勉強中です。かろうじて、3D化できたものから、Sketchfab Popular 3D models - Sketchfab というウェブの3Dモデル・サービスにアップしています。 田代の双体道祖神 田代の双体道祖神 by qshiro on S…

富士山 人文字

星空の予報が出たので、富士登山者の人文字に再挑戦した。裾野までは、雲に覆われていたが、十里木は雲海の上だったので、星空がのぞめた。 十里木からの星景 換算120mの望遠レンズで、星空の下の人文字を撮った。30秒-58枚を比較明合成したので、約30分の光…

富士山 登山者の人文字

富士登山の人文字を撮ろうと、未明に十里木に出かけた。撮影ポイントは、削られていて、高いフェンスが麓まで撮ろうとするのを邪魔する。 雲が優勢だったが、かろうじて人文字を撮ることができた。星は隠れている。富士宮口登山道は少しだけつながっているが…

撮影会-富士宮方面

写真クラブの撮影会で、富士宮・富士方面に出かけた。下見の甲斐あって、厳選した撮影スポットに訪れることができた。 猛暑がきつかったけど、富士山が一日中顔を出していて、癒された。 馬見塚のハス 朝一番でハス畑に寄った。前回よりも花数が増えていて、…

北久原の湯立神楽

御殿場市の北久原にある浅間神社で、百年以上前から伝えられる湯立神楽が奉納されるのででかけた。コロナ禍ではあるが、疫病退散の祈りを込めて、昨年も奉納されたという。 注連縄も張られた参道はきれいに掃除されている。夕方の5時半に、湯釜の薪に点火さ…

南伊豆・蓑かけ岩の天の川

午前中の雨が上がり、星空指数が90%になった南伊豆・大瀬の蓑かけ岩に写友を誘って、天の川を撮影に出かけた。 下層に少し雲がかかるものの、中層・上層は快晴で、絶好の星景コンディッションだったが、カメラマンは4人と静か。最初は天の川が見えなかっ…

富士・富士宮 撮影会

戻り梅雨の中休みの晴れ間に、写友を誘って、富士・富士宮に下見を兼ねた撮影会に出かけた。昨年同期と同様に、猛暑を避けて、涼しい高原地帯での撮影を選んだ。 ヒマワリ 岩本山とかりがね堤を守る会が4か所のひまわり畑を整備している。まずは、南のヒマ…

淡島 巡検

沼津市・奥駿河湾に浮かぶ淡島でのジオツアー醸成に向けて、ガイド仲間で勉強会をした。 ラブライブの津島 善子の誕生日祝いでにぎわう淡島に向けて船出淡島ホテルの玄関 ピンクの大理石をふんだんに使った外壁のホテルには、セレブからラブライブ・ファンも…

成福寺のハス

成福寺のハスが見ごろとの情報で、午前中にでかけた。 見ごろは過ぎたようで、強い日差しの下で、疲れているようだった。元気な花を探して、撮影する。日差しが強すぎて、カエルや蜂も見当たらない。 暗い背景を借りて。

安久の塞ノ神

安久の王子神社の境内社にサイノカミがあるとの情報を得て、探しに出かけた。 本殿の左手に、祠があり三つの木祠が祀られている。社碑によると、津島神社・山神社・塞ノ神とある。(左祠内には複数の神札の上に、天照大神の神札が見える。中の祠内には、複数…

大観山の夕景

夕方、富士山を隠していた雲が少しずつ後退していくので、とりあえず、大観山に出かけた。 箱根にかかっていた雲がうるさかったが、日の入り時には、一瞬顔を出してくれた。

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-7(二十五番・二十六番)

曇天の予報で、霊場巡りを続けた。熱海駅から宇佐美駅までを歩いて、二つの札所を巡った。 熱海駅前の軽便鉄道のモニュメント。平日の早い時間帯なのか、観光客は少ない。浜町の通りには、来宮神社の例祭の旗が立ててある。今年は、こがし祭りはやるのかな?…

富士・箱根・伊豆の道祖神 ホームページ公開

函南町の道祖神調査から初めて、10年間かけて、伊豆半島・静岡県東部・山梨県富士山麓・神奈川県西部の35市町村の調査がようやく完了しました。 2715基の道祖神・サイノカミさんを紹介するホームページを作成しました。 ⇒ https://izu-dosojin.sakura.ne…

伊豆スカイライン 夜明け前

台風4号が勢力を落として通過した後の夜明け前、空がざわつく予感がして、伊豆スカイラインの西丹那駐車場に出かけた。 西丹那駐車場 丹那盆地は霧が出ていないので、だめかと思ったが、スカイラインは濃霧だった。駐車場で待っていたら、雲が開けてきた。…

牛歩的写真中心網録”