牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花の撮りおさめ

久しぶりの秋晴れの一日、富士山と彼岸花に再挑戦しようと、富士宮方面に出かけた。 雁金堤の彼岸花 富士川の雁金堤にヒガンバナとの情報で立ち寄ってみた。堤防の両側に彼岸花が咲いているが、富士山と撮れるところは少なく、面積も小さい。花は見ごろを少…

ジオツアー三島

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアー三島に参加して、三嶋大社から東見付まで、半日で歩きました。 三嶋大社の参道 桜の紅葉が始まり、もうあと少しで秋キンモクセイが香る境内 ご神木のオオクス狛犬で休む鳩 境内の耳石も御殿場泥流の亜円礫宝物殿近く…

田代盆地のコスモス

空撮のついでに、田代盆地のコスモスを撮影。 トラクターとコスモスコスモスとトラクター 以前のように手入れはされていないが、こぼれた種から咲いている。逆光で玉ボケを入れて

富士山初冠雪 空撮

富士山に白雪が冠雪している。向原からの空撮に再挑戦。 準備に手間取り、出遅れたので、少し雲がかかってきた。高度制限の解除の仕方が分かったので、150mまで上げてみた。 丹那まで立ち寄り、川口の杜と丹那断層地形を空撮田代盆地にリベンジ。電柱は越え…

初めての空撮:田代盆地、他

コロナ自粛中、自宅内で練習したドローン(Mavic Mini)を持ち出して、初めての空撮に挑戦した。 田代盆地 対地高度30mで上昇制限がかかる。強風だから初めての空撮はここまで。もっと上げないと、迫力が出ない。 丹那盆地 続いて丹那盆地に移動。稲刈りはほと…

浮橋の彼岸花

ドローン撮影で浮橋盆地に出かけたら、はさがけがあったので、寄ってみたら彼岸花も咲いていた。 バラバラに咲いている株が多い中で、ここだけは小群落で咲いていた。ほとんど稲刈りも済んで、神社では秋祭りを行うだろうか? 緑・赤・白・青の四拍子揃った…

柚野の彼岸花

写真クラブで柚野の彼岸花の撮影会に出かけた。新東名では雨が強くなり心配したが、柚野に着いたら止んでくれた。富士山は雲に隠れているので、気にしないで彼岸花に集中できた。 興徳寺 石段周辺の蕾は咲き始めたが、満開はまだ先のようだ。石段とその周辺…

黄金崎 研修

西海岸エリアの研修にオープン参加させてもらって、黄金崎を巡った。台風の余波のナライの強風で道路に枝が落ちてたり、沖には白波が立っていた。 展望台から馬ロックの雄姿。平成元年4月1日に、鼻の部分の岩が崩落して、今の姿になって馬らしくなった。鼻…

伊豆ジオ遺産追加取材

黄金崎での研修前に、伊豆ジオ遺産の追加取材(写真撮影)を済ませた。 浮島の岩脈群 午前の順光で撮りたかったが、季節が遅かったか? 田子の尊ノ島は山の字に見える。 スーパーデッキから撮影。 安良里港 網屋崎の砂嘴による巾着湾を表現したいのだが、い…

沼津の道祖神 追加調査#2

沼津の道祖神仲間から、今まで知らなかった・見つからなかった道祖神の情報が入ったので、連休明けを待って出かけた。 平沼自治会館敷地の北東角に祭壇を設けて、4基の石造物が祀られている。右端の像が、単体(坐像・浮彫・笏)のようだ。平沼の根方街道の…

沼津の道祖神 追加調査

沼津の若い道祖神仲間に知り合えた。見落としていたいくつかの道祖神の存在を教えてもらったので、さっそく探しに出かけた。 平沼の根方街道からひとつ北の細い道路の四辻の西北角に、文字碑(道祖神・明治36年)が祀られていた。[富士山麓の道祖神の平沼…

猪之頭のチカラシバ + ヒガンバナ

猪之頭のスカイ朝霧のランディングにチカラシバの群落があるとの情報で、出かけた。 猪之頭のチカラシバ ロケハンしていなかったので、広いランディングを暗い中でチカラシバを探すことになって焦った。かすかなライトをめがけて突進したら、そこが撮影ポイ…

梨ケ原からの赤富士?

北富士演習場の立ち入り日。直下からの赤富士に期待して、梨ケ原の1300m射場の高台に三脚を構えた。 この場所でのカメラマンは3人。山頂の雲が気になる。八合目あたりに登山者のライトか見えた。 東の空の下に厚い雲があり、赤富士とはならなかった。スコリ…

田子の浦港のシラス漁

田子ノ浦漁港のシラス漁が始まっているとの情報から、早朝の田子の浦に出動してみた。 夜明け前の田子の浦漁港 ドラゴンタワーより突堤近くに陣取って、出漁を撮る位置を決めた。港の出口は日の出方向を向いている 夜明け前。漁船が港内に集まってくる。日の…

彼岸花ロケハン

台風の影響で富士山に吊るし雲が出ているとの期待で、夜明け前に朝霧高原に出かけた。もともと、柚野のヒガンバナのロケハンが必要だったので、ちょうどよいタイミングのはず・・ 富士山 様子がわからないので、さわやかパーキングの東の草原に三脚を立てる…

沼津市の道祖神 追加調査

新たに入手した資料で沼津市の根方街道沿いの道祖神が見つかった。台風の影響も少ないので、スクーターで調査に出かけた。 石川の根方街道から北に入った支道のT字路・北西角に、487-単体(立像・浮彫・合掌)が祀られている。根方街道の石川の三叉路に髭題…

台風の予感

大型台風接近ということで、大観山に出かけた。多くの三脚が並んでいたが、席は空いていた。 雲はすごいことになっているが、西の空が雲で閉ざされているようだ。 真っ赤な夕焼け空にはならなかった。残念でした。

長泉町の道祖神 追加調査

吉川静雄著[富士山麓の道祖神]のコピーから、長泉町と清水町の道祖神が新たに存在(または再確認)が分かったので、追加調査に出かけた。 清水町の道祖神 手城山の善光寺如来のお堂の右手にある石造物群の左端が、416-単体(座像・浮彫・摩滅・苔むす・合…

西伊豆 取材

台風の影響で。天気が崩れる予報があるので、その前に西伊豆のジオ遺産の取材をしておく。 天城深層水 大沢里の天城深層水”健”に立ち寄って、撮影地下1000mからくみ上げている。昔は無料の時代もあったが、今では人気が出て15L@100円で汲める。軽トラに大き…

牛歩的写真中心網録”