牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-20(第七十二番)

しばらくぶりに、霊場巡り。伊浜と石部の間にはバス交通が無いので、ピストンしなくてはならない。

伊浜~第七十二番・禅宗院~伊浜

第七十一番・善照院のある伊浜からスタート。波勝崎の白い絶壁がまぶしい。
伊浜の観光用トイレ近くに祀られている地蔵さんと唯念名号塔

南伊豆と西伊豆の間の峠近くから、高通山
石部の棚田展望台に到着

冠雪した富士山も良く見える。
稲が刈られた棚田 地元の人達が稲刈りの済んだ棚田を整備していた。

稲わらがまとめられて、尖がり帽子のよう。
棚田の紅葉

石部の集落では、桜葉を収穫するためにオオシマザクラの畑がある。
石火石

第七十二番・黒崎山・禅宗院(曹洞宗・観世音菩薩)に到着。門前に、六地蔵が祀られている。
静かな境内

波の静かな石部港で昼食。どこからかトンビが飛来してきて、危うく取られるところだった。

伊浜にピストンで戻ったら、三島神社の祭礼の準備がされていた。

沿面距離17kmを5時間半で歩きました。 石部には、バスが通っているので、ピストンは不要となるので、効率は上がるだろう。

牛歩的写真中心網録”