牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

細野高原 スキルアップ研修

モデルコース E-4[細野高原]のスキルアップ研修に参加して、細野高原を歩いてきた。

スタートの第一駐車場からの三筋山(天城山よりも古い陸上火山)三筋山からピークへの稜線には、25基もの風車が景観を乱している三筋山山頂からの天城の峰々 このコースには、双眼鏡が必需品 鬼の石積みやシラヌタの大杉も見える


山頂からの細野高原 快晴の海原には、伊豆諸島がくっきりと見える。三原山は冠雪している。桃野湿原の観察 池塘は野草の宝庫だが、今は冬枯れで見るものはない


天城火山が山体崩壊した時の転石らしき巨石が谷筋に点々としている中には角が丸くなって、穴ができているものもある。これをどうして説明するか?


池面に映り込む三筋山の山頂

天城火山の活動は、3期に分けられ、天城火山本体の活動に先立って、浅間山・三筋山・大峰山が活動した。その後、天城火山本体の火口から北方や東方に溶岩が噴出して、大きな山体が形成された。天城火山は侵食されて、単成火山の噴火により山体が崩壊して、その後の降雨により土石流・泥流が発生して侵食地形を覆ったものと理解した。湿原を作った稲取泥流の中の木片から約25000年前とされる。

牛歩的写真中心網録”