牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

南伊豆のジオサイト 下見

五月の研修の下見で、南伊豆を歩いた。予想に反して強い風で寒い南伊豆の春だった。

千畳敷への遊歩道にいきなり現れる岩脈群?千畳敷にも蛇がいた


一色凝灰岩を覆う水中土石流堆積物千畳敷に到着


石切り場跡には、海草(フノリやヒジキ)がたっぷり生痕化石かな?


こちらが生痕化石?リップルマーク? 説明−2


Aタイプの指状の安山岩貫入岩体(上)と砕屑岩脈(黒い安山岩片)ハンモッキー状の斜交層理は良く分からない(この下方か)


行き止まりから三ツ石崎を眺める超広角レンズが必要あいあい岬からも見えるほど大きな岩脈


幅広い岩脈タツノオトシゴのようなかわいい岩脈


ペペライトがありそうな場所を望遠で撮るが、この画像には見当たらなかった崖から落ちたカラフルな転石




  • 入間港

波静かな入間漁港南側の露頭 一色凝灰岩に貫入するAタイプ安山岩岩脈


千畳敷から見た入間の崖の右側入間港北側の自破砕溶岩


海蔵寺前の断層 堆積物が未固結状態の時に、形成された堆積同時性断層この画像内だけでも7つの断層がある。断層を戻してみた(白色凝灰岩と正・逆級化構造を持つ水中土石流の地層)


ここにも三島神社道沿いの洞穴には小さな祠(水神さん)




  • 中木

対岸から安山岩柱状節理の貫入岩体を眺める発達した柱状節理


近くで見るとかなり太いことが分かる説明−2


海食された断面左の傾斜した柱状節理から自破砕溶岩の盛り上がりへの漸移境界


中木港 南方の海食崖一色凝灰岩に貫入する岩体




  • その他

南伊豆の山は、みんな笑っていたほとんどがオオシマザクラ


ヒトリシズカが四人も咲く千畳敷への遊歩道から見るあいあい岬方面



牛歩的写真中心網録”