牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

木島 投げ松明

富士市の木島という小さな地区で、100年近く護られている投げ松明の撮影に出かけた。

  • 投げ松明

撮影ポイントが分からず、大たいまつが見える空いている場所(南向き)に三脚を建てる。

富士川の河川敷に設けられた広い会場に、3本のもじりと呼ばれる松明が建つ(右手前が子供用−10m、左は大人用の14mと15m)最初は、今年から低く抑えられた子供限定の投げ松明


なかなか火が届かない。途中から親も入るが。時間の関係で、隠してあった導火線で点火数ショットを比較明合成で(背後の光線は、堤防近くの道路を走る車のライト)


続いて、大たいまつ−2本に向けて、投げ松明廻し方が慣れているので、たくさん廻っている


高い松明から先に着火投げ松明を重ねるとこうなる



  • 手筒花火

地元の駿州木嶋手筒組による手筒花火。全国区で活躍しているそうだ。正面(東向き)に移動して、桟敷席の後から撮影

観客の頭越しに撮影する。囲いも無いので撮り易い人物をかっちとシルエットにしたいのだが、難しい


会場が広いので、いち早くレンズを向けてピントを合わせることが鍵複数の花火のほうが絵になる


慣れてるとは思うが、心技体が必要だろう広角でも撮ってみたかった


最後は大筒で、長い時間火の粉が出ているこの後に白く変わってとてもきれいだが、白とびしてしまってボツ



  • 花火大会

おしまいは花火大会 こんなに小さな地区で、これだけの催しを続けられるのは驚きだ。10分間と短いが、会場を埋めた3000人ほどの観衆の頭上に開く大輪花火はどこよりも豪勢だった



牛歩的写真中心網録”