牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

中伊豆 探索

午後の打ち合わせの前に、中伊豆のペンディングを再チャレンジ

中伊豆の道祖神巡りも残すところ、下小川の道祖神だけだが、見つからない。ここの石造物群が怪しいとにらんだが、郷土資料の写真とは異なる。道祖神ではなく、馬頭観音のようだ。郷土資料館に尋ねたら、地元の人を紹介してくれて電話でお話しして、ヒントをもらうことができた。



  • 中原戸の水神社

中原戸の水神社では鳥刺しと呼ばれる万歳が秋祭りに奉納される。今年は訪れたい社殿に刺さるこれは何のまじないか?



蛇食川沿いの林道にあるという火砕流露頭中の炭化木を探し回っているが、なかなか見つからない。小さな洞を詰めたら火砕流の露頭に小さな穴を発見小さな穴の奥には、大空間が広がりビックリ。慌てて、三脚を取りに戻った。炭化木や黒曜石も散乱する。


天井までの高さは10m近くありそう。神代杉か炭化木を掘り出した跡か? それとも軽石を採取した跡なのか?さらに奥には水たまりの奥につながっている。今度は長靴で入ろう


別の洞で堰堤を高巻したその先にも洞穴がある洞穴の入り口には、きれいな縞々


洞穴近くの露頭にも縞々(先達が削った跡あり)小さな不整合もある白い筋はカワゴ平パミス


堰堤近くの露頭にも洞穴発見内部には火砕流に埋もれた炭化木も露出



牛歩的写真中心網録”