牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

小山町圓通寺の御開帳

小山町圓通寺で、60年に一度の御開帳があると聞き、次回には間に合わないはずなので、のこのこと出かけました。

  • 圓通寺

牛馬の守護仏として、函南のお寺や酪農家とも強い縁があることをご住職からお聞きしました回向柱から本尊に結縁する糸


本尊は頭に小さな馬を乗せた馬頭観音で一面二臂で馬頭印を結ぶ。元は小栗判官の母の念持仏であったが、愛馬・鬼鹿毛が倒れたときに、圓通寺を建立して、本尊としたと伝えられる。撮影禁止なので、本尊を模写した絵馬でがまん。(普段は、前立本尊を拝観できる)村の辻に建つ双体道祖神田方郡のものと少し異なる



  • 佐野川の露頭

近くまで行ったので、富士山のジオポイントを探してみました。塚原交差点から一色交差点の道沿いにあるという多数の流山は気が付かなかった。足で稼ぐしかなさそう。

佐野川にかかる橋の下の崖に、御殿場岩屑なだれと馬伏川岩屑なだれにはさまれたスコリア層がのぞく



  • 御殿場の富士山撮影スポット

欲を出して、富士山撮影スポットの下見をしたが、肝心の富士山が雲に隠れている。

御殿場仁杉から御殿場塚原付近(水田とコラボできる場所が見つからない)



牛歩的写真中心網録”