牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

三島夏祭り 大文字焼き

三島夏祭りが始まりました。人ごみを避けて、大文字焼きを農免道路から撮影しました。夕方、ロケハンして大文字ができるだけ大きく撮れる場所を探しましたが、近づくと文字が隠れてしまい、離れると小さくなり、適当な場所はありません。送電線が入るが、文字サイズを優先して、ここに決めました。ここは撮影スポットらしく、何台もの車が止まっていました。少し農道に入って開けたところで陣取りましたが、虫が多いのが難点。

点火直後は明るすぎ、煙で曇ってしまうので、中盤以降に撮影かわいい花火も興を添えます


ちなみにこちらが点火場所(最も接近した場所ですが、大の字がいびつとなる)笹原新田のヘアピンカーブ近くの三角尾根です。はたして、どこから見れば正しい大の字に見えるように配置されているのか?

明日は、手筒花火とシャギリに出かけよう。

牛歩的写真中心網録”