牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

犬落とし&雀島

城ケ崎のジオ仲間に裏ジオポイントに連れて行ってもらいました。もう二度と行けないだろう、感慨深いポイントでした。

  • 犬落とし

遊歩道からは、経験者に従いロープを付けて下降します(はさみ石よりもはるかに危険・困難。30年ぶりに履いたクレッターシューズがきつくて痛い)柱状節理がたこ足のように広がっています。(逢ヶ浜の放射状の節理と似てます)




降りた浜はプライベート・ジオポイント(大室山からの溶岩が流れ着いて、様々な形で見ることが出来る。理解できない地層ばかりだけど)



浜の中央には、板状節理の層が重なる。割れた面が滑らかな曲面となっている浜の北側は、大きな柱状節理が発達


崖下には、鉄平石が散乱こちらは溶岩トンネルか?赤いスコリアと黒い角礫岩を含む集塊岩


柱状節理にもタフォニがあるのは珍しいこちらは、半分タフォニ、残りはタフォニが波で削られた?


沖に見えるは、前の島(右の岬の裏が、洞の穴の浜)磯には、水冷自破砕岩


4000年前の溶岩の隙間には、植物がしっかりと割り込みます



  • 富戸 雀島

富戸北の手袋状の磯の最北端にある雀島(大きな柱状節理)渡ることが出来ますローソクの炎のように見えませんか?



牛歩的写真中心網録”