牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西伊豆エリア探訪

西伊豆のジオエリアのいくつかを訪れました。初夏の様な陽気で、久しぶりに汗をかきました。

  • 清越鉱山跡(かつての金採掘施設)

入口に立ち入り禁止(この先、気になりますよね)更に進む!とレッドカードで即退場




金を採掘していたら、温泉が出た。諸病平癒の霊泉として、使われた(源泉で、熱い)



オーナーの山田さんがガイドしてくれた。ジオガイド顔負けのよどみない説明に感服変質安山岩・凝灰岩・安山岩を割った岩脈に沿って、金脈を掘り進んだ


換気・排煙対策や防音対策まで考えられた坑道換気の限界から約60mで、採掘を中止。龕に祠を刻み、山の神(金鉱脈)を祀った




  • 黄金崎

コレクションガーデンの海岸から、崩れそうな崖を横目に、ごろた石の浜を進みます


これ以上、先には無理そうなので断念シワシワの岩(生痕化石か?)


反対の宮ん岬から。おばさんがトコブシ取りに行ったが、ボーズ


  • 小下田

恋人岬の北にある米崎漁港から見た小下田の大地




雀島(柱状節理?)




  • 小土肥海岸

小土肥海岸の北側の崖は黒根と呼ばれる溶岩流の地層がきれいに露頭




断層ずれか?ごろた石の浜に転がっている大岩には矢穴が


カラフルな溶岩がステンドグラスのようこれがその元か?




  • 北山の棚田

戸田の北山も田植えが終わったばかりのようです腕と持物(羂索?)が立体的な石仏(始めて見る髪型)



牛歩的写真中心網録”