牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

逢ヶ浜・盥岬

期待していたジオカヤックは、強風のため中止となり、代わりに弓ヶ浜周辺のジオサイト再発見のウォーキングとなりました。総勢13名の中、最年長となりましたが、若返って楽しむことが出来ました。

  • 弓ヶ浜

30分前に到着しましたが、誰も来ていません。

早い時間で、まだ足跡ひとつない浜辺奇岩の間から、神子元島が良く見えます




  • 逢ヶ浜(おうのはま)

左から姑岩・雀岩、手前は波食台の潮溜まり海岸や崖には、ハイアロクロスタイト(水と接触したマグマの表面が急冷され破砕されて生じたガラス質の岩石)の岩が無数に


放射状節理の露頭青木さざえ店の新メニュー[ジオ定食]


S級サザエ入りコロッケ → 神子元
岩場 →ひじきの煮物
ほうれんそう入りホワイトソース→弓ヶ浜
イカとホタテの天ぷら→海の幸
金目鯛と大根の煮物→漁船、トコロテン→青野川
と見立てて板長が創作 ¥1,000


  • 三日月洞・遠国島・盥岬

昼食後は、盥岬側からウォーキング

左が三日月洞(波食洞?)、右が頼朝伝説がある遠国島盥岬の先端 強風で飛ばされそう


強風なので、空がきれい。かすんでるが伊豆七島も見えました



  • 番外 天城の紅葉

ジオツアーに行く途中、天城路の紅葉をチェック

天城越えのモミジは真っ赤に燃えています二階滝は色づていません


旧天城トンネルの南側も紅葉はまだ。(北側もまだ早い)昔と違い、電気がついているので、歩きやすい



牛歩的写真中心網録”