牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二の岡神社のヒメホタル

厳しい暑さが続き、ヒメホタルも活発になったようだ。二の岡神社に再挑戦してみた。 三脚2台で、参道側にもカメラをセット。6:30に着いた時点では撮影スポット(石段の正中)付近は三脚がいっぱいだった。それを避けて、参道の左手の樹間から参道を狙う。中…

萬城の滝 ホタル

梅雨明けで一気に夏が来た。涼を求めて、萬城の滝のホタルに再挑戦。 7:30過ぎにようやく舞い始めた。前回と同様の数だが、明るく撮れなかった。 終了後、北の空にはオオグマ座が現れていた。空高く舞うホタルと。 F1.9 ISO-1600, SS-15sec. f18mm

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-6(二十三番・二十四番)

梅雨明け宣言が出てもおかしくないような予報が続く。今日は熱中症の警報がでているが、今日の峠越えする山には雲がかかっている。意を決して家を出る。 中伊豆からスタートし、北伊豆を巡った。これからは、東伊豆の霊場を巡ることになる。 養徳寺近くから…

二の岡神社のヒメホタル

御殿場の二の岡神社のヒメホタルが二年ぶりに解禁された。伊豆ではヒメホタルはいないようなので、初めてのヒメホタル撮影となる。 午後6時半に到着したが、ブランコの丘と呼ばれるスポットには、人はいないが三脚が十本ほど立っていた。今回は様子見という…

伊豆箱根と逆さ富士

梅雨空が続くが、雨上がりの早朝、富士山が顔を出したので、三島市中に急行して、逆さ富士を撮影できた。図らずも、今年の最初で最後のシャッターチャンスであったろう。 手前の水田にも、遅い田植えが完了。水鏡に逆さ富士が顔を出した。下りの一番電車を撮…

萬城の滝 ホタル

ようやく蒸し暑くなって、ホタルも活動的になるだろうとの期待を持って、萬城の滝に出かけた。 7:35過ぎからホタルが滝前で舞い始める。日没前にピントを合わせた背景に、ホタルのショットを比較明合成する。 明るい背景あり暗い背景のままで 8時過ぎに活発…

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-5(二十番~二十二番)

梅雨空が続き、巡礼の続きが滞っている。久しぶりの晴れの日で、熱中症も心配だが、続きを再開した。二十番・二十一番・二十二番札所を番号順に巡ると距離が延びてしまうので、最短距離となる経路で巡った。 前回の続きは、広小路駅からスタートし、蓮馨寺の…

萬城の滝に舞うホタル

中伊豆でのホタルの新天地を探して、ワサビ田と萬城の滝をロケハンした。筏場のワサビ田で、7:30まで待ったがホタル出現の可能性は全く無さそうだったので、萬城の滝に移動した。 水しぶきの舞う滝つぼ近くに降り立つとホタルが舞っていた。十匹ていどしかい…

修善寺でアジサイ撮影会

写真クラブの撮影会で、修善寺を訪れた。 虹の郷 イギリス村からスタートロムニー駅 この時期は、花しょうぶが見ごろだった。お客さんが少ない。 アジサイも見ごろではあるが、かなり散らばっていて、見ごたえしない。木陰でスケッチに集中する女性 北又のア…

三ツ谷新田 アジサイロード

アジサイが見ごろを迎えているが、撮影のタイミングを逸していた。雨上がりの朝、富士山が少しだけ顔を出したので、三ツ谷新田のアジサイロードに急行した。 山頂東斜面に雲がまとわりつくが、御愛嬌でOK アジサイは一部は下り・一部は上りとまばら。

松崎・明伏のホタル

松崎・明伏のホタル再訪。前回よりも1週間以上たっていることと、月明かりが心配だったが、写友を誘っての撮影を敢行。 月明かりのせいか、ホタルが現れたのは少し遅い7:25頃で、数も1/5ていど。ヘイケボタルのようで、小さくて明るくはない。 月明かりの南…

ジオツアー三島 清住緑地周辺

静岡県地学会東部支部のジオツアーに参加して、三島広小路駅から清住緑地とその周辺をぶらぶらしました。 雨が降り出しそうな空模様、広小路の三ツ石神社に集合して、清住緑地まで散歩する。源兵衛川をまたぐ小浜用水の樋 源兵衛川の下流は、以前はもっと川…

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-4(十二番~十九番)

久しぶりに、八十八か所霊場巡りを再開した。曇りから雨の予報なので、熱中症のリスクは少ないと判断した。 伊豆長岡駅を8時過ぎにスタート古奈の温泉街にある十二番・湯谷山・長温寺(曹洞宗・薬師如来)の境内は狭い。 本堂前には、六地蔵の石憧がある。仏…

松崎・明伏のホタル

今年はホタルの追っかけに取り組んでいる。今日は、少し涼しい(22度前後)が新月近くの曇天(無風)に期待して、松崎の那賀川沿いの明伏にでかけた。 まだ明るい7時20分頃には、ホタルが現れた。少し暗くなると、周囲は数百匹のホタル(小さいので、ヘイ…

牛歩的写真中心網録”