静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、沼津駅周辺の御殿場泥流を観察してきた。ついでに、沼津城の外堀を巡った。
駅前交差点から東側を望む。国道手前(三つ目ガード付近まで)までが
御殿場泥流が堆積した台地の東側。
駅前交差点から西側を望む。あまねガード付近までが、
御殿場泥流が堆積した台地の西側。
東側に進むと、国道まで緩やかな傾斜で下る。国道を付近まで流れていた
狩野川により
御殿場泥流堆積層は浸食されて、崖となった。
国道との交差点手前左の駐車場の外壁には、大井凝灰角礫岩が使われ、その表面は、研磨されて、荒々しい模様が見えている。
その背面には、ノミで整形した跡が見れる。
国道の交差点を東に渡り、すぐの四辻の北側に
蓮光寺が見えてくる。
周辺の
御殿場泥流は細かい砂質の堆積層で、三島のように亜円礫が含まれてはいない。(下部には
川原石が積まれている。堆積層の壁面には
防空壕が掘られている。)
沼津駅の東側、大手町から
日枝神社にかけて、比高3~4mの崖が続きます。
鎌倉時代の
東海道は崖沿いを通り、この一帯を[車返し]と呼んでいたそうだ。
後半は、
御殿場泥流の台地に築かれた沼津
城址の外堀を巡る。
明治維新以降に徐々に埋め立てられた外堀(国道の一本西の小径)を南に下る。
途中にある
自治会館は志多町となっているが、以前は崖下にあるので[下町]だった。
外堀に接する
御殿場泥流の崖。末端に近いので崖の高低差が小さくなっている。
国道1号は、沼津城の本丸の中央を東西に突っ切っている。
国道の北側が二ノ丸と三ノ丸があった場所。
国道を渡って、本丸へ。
西側の外堀の途中に、
武田流の丸馬出門があったが、今では跡形も無い。