牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西浦の田楽

浜松市天竜区水窪町の大字西浦の小字所能の観音堂にて、旧暦1月18日の午後9時より19日の午前8持(今年は、2月27日より28日)に奉納された[西浦の田楽]を動画で撮影しました。 全部で、11時間かかったので、[地能]と[はね能]に別々に編集しました。

コロナ禍で中止されていたが、4年ぶりに奉納されることになった。 2回目となるので、今回は動画をメインに撮影した。 寒い・煙い・眠いの三拍子にくわえて、自宅から3時間半と遠い。 これが最後との覚悟で撮影に臨んだ。

浜松市水窪協働センター発行の【西浦の田楽-鑑賞の手引】を参考に、 演目の説明を引用しました。勘違いもあるかも知れません。笑って許してください。

Part-1 地能

一番[庭ならし]~[くらいれ]~三十三番[三番叟]

Part-2 はね能

はね能[高砂]~[べんけい]~番外[獅子舞][しずめ][はらい]

牛歩的写真中心網録”