牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

八丁池の紅葉

天城の紅葉も今が見ごろと思い、日の出前から水生地下から歩きはじめる。道路補修工事で通行止めの標識はあるが、休工なので入らせてもらった。
快晴で、ブナの落葉が進んていなくて、モミジの紅葉は見ごろだったので、ベストのタイミングだった。

大小屋天井のブナは黄葉しているが、まだ落葉していない。ヒメシャラもきれいな肌曲がりくねったヒメシャラの幹 8時頃に樹冠から陽が射してくる


精霊ブナに較べると、子供のように小さなモミジ


白砂天井のブナ林落葉すると、本格的な冬の到来か?


下り八丁池歩道周辺のアセビ鳩胸のブナ
この後、猪に遭遇してゆっくりと逃げるが追いかけてくる。息が切れたが何とか逃れることができてヤレヤレ


八丁池に到着 天気が良いので、ハイキング客で賑やかな八丁池池に映える紅葉


碧の瞳と紅葉いい天気で、暖かい


見晴台から八丁池 富士山は白い雲の中黄葉が紅葉よりも優勢


大見分岐点近くの沢傍にはモミジの群落

帰路は水生地歩道をとったが、水の音に誘われて、小さな滝を見つけた滝壺には落ち葉が渦を描く


滝の上にも、小さな滝があった更に下流には、一枚岩から落ちる滝があり、落ち葉が渦を巻いていた。モミジの赤が欲しい



牛歩的写真中心網録”