牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

下丹那の火口?調査

暑くなりそうでしたが、丹那盆地の方が少し過ごしやすいと踏んで、下丹那の火口跡と思われる地域を調査しました。50ccのロシナンテ号で、ラフロードをものともせずに、狭い農道を巡って、火山の痕跡を探しました。


赤色立体地図で見ると、小さな外輪山(?)と中央火口丘(?)を想像します


風化・浸食と農地開拓によって、当初の姿はほとんど残されていなく、決定的な痕跡は見つかりませんでした。でも、とても怪しいです。
外輪山の北縁から中央火口丘を望む。奥が玄岳・間が外輪山の南縁外輪山の南縁から中央火口丘を望む


中央火口丘の一部が伐採されていて、斜面が露頭。特に溶岩や噴出物らしきものは見当たらない中央火口丘の山頂。畑に開拓されている


外輪山北の赤い堆積層の露頭(農地開拓のため、切り崩された跡)外輪山北東の採石場(上部に見える赤いスコリア層が特徴的


外輪山西南のスコリアを含むテフラ堆積層の露頭外輪山南のテフラ堆積層(農地開拓のため、切り崩した)


中央火口丘の南の民家の庭の大石外輪山の西の裾野に保存されている”亀石”(小さい)




怪しい所(2か所)と細沢の巨石群、鉄砲穴と真ナシ洞の調査なども含めて、完結したい。

牛歩的写真中心網録”