牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

本谷林道・丸山

運動不足の解消にと、天城の本谷林道を歩いて丸山周辺のジオポイントを探しました。幸い、曇天で爽やかなウォーキングとなりました。

八丁池への登山道と別れてすぐに板状節理の鉄平石が露頭しています本谷林道から見た丸山の山頂下に赤い露頭が見えます


山体のスコリア層が林道造成で露頭した赤・黄・紫のスコリア


丸山山頂の?等三角点山頂は火口が無くて平でした。展望ゼロで、トゲのある木が生えています


北側の山腹にもスコリア層が露頭岩尾川越の林道から見た丸山と鉢窪山
丸山も鉢窪山は山体自体はスコリア丘だが、大室山と同様に、山腹から溶岩流が流れ出している


ニシキウツギヤマツツジ


林道沿いには、白い花がたくさん咲いています今日は、鹿一頭見かけませんでした


ヤマボウシ終点の水恋鳥広場の崖の露頭



牛歩的写真中心網録”