牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

箱根ジオツアー

町のガイド達と、箱根ジオパークの見学に出かけました。予報は良くなかったけど、実際には暖かで好天に恵まれた良いツアーでした。ジオパークが初めての人にも、好評でした。

  • 生命の星・地球博物館

吹き抜けの天井にまで達するかという大きな地層の標本がずらり。

枕状溶岩や様々な地層標本・鉱物・化石・恐竜など、とても素晴らしい展示内容でした。
地球の内部のビデオもわかり易かった。ネットでも公開してくれればうれしいな
1時間では見きれないので、次は1日かけて楽しみに来ます。

  • 温泉地学研究所

神縄断層の地層標本

休憩中の研究員に説明して頂き、箱根火山の無感群発地震も最近は収まってきているとの情報を確認できました。
箱根火山の成り立ちも、立体プロジェクタでよく分かりました。


  • 元箱根石仏群

阿弥陀如来と二十五地蔵菩薩(本来は、阿弥陀如来は極楽浄土で、観音菩薩らといるが、ここは往古地獄にたとえられる土地柄からか、地蔵菩薩に置き換えられている)鎌倉古道沿いの安山岩駒ヶ岳か双子山からの由来)に刻まれています像高3mの大きな地蔵菩薩安山岩の崖に刻まれている。目が慣れてくると、微笑んでいるお顔が見えてくる




パワースポットとして、若い女性が大勢押しかけている箱根神社。アジア系の人にも人気があるようです。
私達は、別の目的で来ています。かんなみ仏の里美術館にとても縁の深い万巻上人の足跡をたどりに来たのです。

宝物殿で見られる万巻上人の坐像。いいお顔をされていますが、一木なのでひびが入っています。平安時代の作”筐根山縁起並井序”という古文書の書写


万巻上人の奥津城(おくつき)。みんなで線香をあげて、手を合わせてきました。九頭竜の手水




事前のレクチャーがあったので、この風景の理解も早かった

長尾峠手前の、地層が露頭している場所では、外輪山側にも別の火山があったことを見てもらいました

牛歩的写真中心網録”