牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

伊東 与望島・汐吹崎

ジオガイド協会設立準備会で伊東まで出かけたので、ついでに伊東のジオサイトを再訪しました。川奈駅で下車して、海岸線を伊東まで北上して、ジオサイトを探索です。前回、東海岸を歩いたときは、ジオの知識はなかったので、素通りしただけでした。

  • 与望島

うばこ浜の海食洞には、姥子神社の鳥居と小さな祠があります海食洞の中から、魚眼で振り返ると、かなり誇張されますね


小さな海食洞を抜けると、その先に与望島が現れました近くには、日蓮上人が海を望んで立ち尽くしています




  • 汐吹崎

南から見た汐吹崎汐吹崎の上にある扇山展望台から、手石島(この近くの海底で群発地震が起きます)


中央に見える穴は、奥行き6mほどで、汐が入ると、このように吹き出ます。(満潮で風が強いと、10mほど吹き出すそうですが、あいにくと干潮だった)


近くの浜の石には、ポットホールらしきものが見えますラテ・アートではありません。汐の模様




  • その他

不安定な石(石工がわざと重ねたのでは)海岸には、矢跡のある石がゴロゴロ。江戸城に運ぶために切りだした石だろう




  • 伊東港で

打ち合わせまでの、時間つぶしに

入船出船・入船


♪カモメの水兵さん♪干潮で出現したコロニー


重たいよ。乗らないで


牛歩的写真中心網録”