牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士吉田の道祖神 #4

入手した新資料から判明した道祖神を探しに出かけた。後、1回で完結しそうだ。 上暮地 上暮地・蟹沢の四辻・北西角に立つ文字碑[道祖神・天明八年]寿町会館向かいのT字路・西南角に立つ文字碑[道祖神] 上暮地・新屋の道路沿いの溶岩崖の上に、文字碑[…

富士五湖の道祖神 #3

富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村の教育委員会・生涯学習課で、道祖神に関する資料を頂いた。雨が残る午前中から、一部の道祖神を探した。新資料から、20近くの道祖神の情報が入手できた。あと何回出かけることになるのだろうか? 鳴沢村の道祖神 魔王天…

近場で空撮

秋晴れの下、富士山が出ているので、近場の空撮に出かけた。 向原の稲田 田植えが遅かったので、稲刈りにはまだ早いようだ。雲の影が移動するのをホバリングで待機して空撮 丹那盆地 雲が少し出てきた。丹那盆地は稲刈りの最中。 田代盆地 田代盆地でも稲刈…

富士宮の道祖神 確認

富士宮-210-双体の右隣に、単体道祖神らしいものが映っていたので、確認してきた。 朝日町の筋違橋南の用水沿いに、富士宮-210-双体の祝言道祖神が祀られている。その右側の像は、単体道祖神(立像・浮彫・笏)と確認した。

柚野のヒガンバナ

墓参りまで、時間があるので、柚野の彼岸花を撮影した。 中才 柚野のの興徳寺に向かう途中、中才ではさがけがあったので、立ち寄った。雨除けのビニールが掛けられていないのが良い。はさがけが逆光になるが、富士山と。今年は台風・大雨の被害は少なくて豊…

猪之頭のチカラシバ

お彼岸の墓参りのついでに、猪之頭のチカラシバを撮りに行く。快晴なので、ダイアモンド・チカラシバを狙う。 40分前に到着したが、既に多くの三脚が立てられていて、隅にカメラをセットした。富士山に隠れて、日の出は見えない。6時20頃に、山頂右下か…

富士吉田市の道祖神

ネットで、富士登山の富士道沿いにある西桂町~富士吉田市の道祖神の情報を拾い集めることができた。曇天の予報に、早速、調査に出かけた。 西桂町 駐車させてもらった福善寺南のT字路の崖上に、文字碑道祖神[道祖神]が祀られている。伐採された切株には…

富士五湖の道祖神

伊豆ジオ遺産HPの次に、道祖神のホームページの制作を始めると、富士五湖の道祖神調査もしたくなった。それほど数は多くないようだが、情報が少ないのが難点。 山中湖村の道祖神 山中湖の東畔に位置する平野の観光案内所向かいに。4段の石積みの高い基壇…

柿田川

柿田川をできるだけ上空から撮影したく、DIPSで飛行許可-2通、同意書、承諾書、最終確認と、様々な手続きを準備したうえで、ようやく空撮日和を迎えた。mini2に、プロペラガードを付けたが、強風下でも問題なかった。 離陸地点から、一気に上空340mまで上…

沼津の道祖神 追加調査

道祖神仲間からの情報で、沼津の目こぼししていた道祖神を確認に出かけた。 岡一色の三叉路近くに祀られている2基の単体道祖神 左像は立像・浮彫・笏持ち。右像は、立像・浮彫で、摩滅がひどい。大岡の黄瀬川西の三叉路の南東角に、単体道祖神(立像・浮彫…

伊豆ジオ遺産ウェブサイト リニューアル完成

コロナ禍を避けるためと、熱中症防止から、外出は大幅に自粛しています。 そのおかげで、家での時間が増えて、伊豆ジオ遺産の制作が急速に進みました。 年末までかからないで、伊豆ジオ遺産のホーページをリニューアルできました。 リンクなどで細かい不備は…

牛歩的写真中心網録”