牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丹那

久しぶりの空撮日和。丹那地区で、純白をまとった富士山とのコラボを撮りまくった。 池の向駐車場 大沢の池・池ノ山峠と富士山(前回より、だいぶ沖に出せるようになった。)大沢の池のクローズアップ 西丹那駐車場・玄岳駐車場 駐車場の上空 140mからの丹那…

月光天文台からの紅富士

雲が取れて、すっきりとした富士山が紅に染まる姿を月光天文台から狙う。 降雪はあるものの、純白の姿には程遠い。 モノクロにすると、荒々しい姿が浮かび上がる。

かんなみ桜

柿沢川に立ち寄って、かんなみ桜の状況を確認してきた。 合流点の桜と菜の花背景に菜の花を玉ボケにして 上流の桜は、ほぼ満開で、散り始めている。歩道が花びらに敷き詰められる瞬間に立ち会いたい。花に包まれた散歩コース

韮山往還からの紅富士

雲が不安だったが、近くの韮山往還から紅富士を狙ってみた。 雲が富士山にまとわりつくが、切れ間を狙って紅富士を撮る。 紅富士は一瞬だったが、手前の雲が少し色づいた。畑では、レタス収穫の準備がされている。

旧下田街道の古道・小鍋峠を往く

天皇誕生日と富士山の日が重なった目出度い日。混雑するであろう河津桜はあきらめて、手前の湯ケ野から小鍋峠を越えて、下田市の北のはずれにある北の沢まで往復した。 湯ケ野の宿通り入口にある天白石河津川沿いにピンクの桜が見ごろとなっていた。色が濃い…

かんなみ桜

柿沢川のかんなみ桜(河津桜)が五分咲きとの情報に、撮影に出かけた。お祭りは中止だが、三密を避けて花見客がひっきりなし。 柏谷の城山の急坂を散歩(望遠レンズで圧縮効果を狙うが、イマイチ)畑の雑草(春の七草)ホトケノザも群生するとカーベットのよ…

糸魚川静岡構造線 断層見学会

昨年の10月にオープンした糸静線ミュージアムの館長で地質学者である塩坂先生が発見した糸魚川・静岡構造線の断層新露頭の観察会に参加させてもらいました。 集合場所は徳川家康ミュージアムに併設された糸静線ミュージアム。周囲には、立ち寄り湯をはじめ…

かんなみの桜を歩くノルディックウォーキング

函南町観光協会主催のノルディックウォーキング(200人ほど参加)で、柿沢川のかんなみ桜を愛でてきました。家からの往復を含めて、14kmのコースを、3時間半ほどで歩きました。予想外の強風で向かい風では難渋した。 松の木橋周辺のかんなみ桜(2001…

南伊豆の海岸

台風並みの低気圧による猛烈な西風が過ぎて、待ちに待った静かな空撮日和が訪れた。予定していた南伊豆のジオサイトを海側から撮影する絶好の機会となった。 三ツ石岬 千畳敷から離陸して、海上からダイナミックな三ツ石岬を撮影。トサカ岩先端の離れ磯が三…

近場でも紅富士

風が止んだが、氷点下の朝。近場の韮山往還から、お手軽に紅富士に挑戦 好天が続くので、朝焼けに出逢わない。 ビニールハウスが味付け

お色直しして紅富士

低気圧がもたらした新雪でお色直しした富士山。雪がはげていた南斜面も新雪で覆われている。気温は春めいてきたが、強風が残るので手軽に、裾野市の下和田の茶畑付近で、紅富士を待つ。 芝畑の畔で、人工物が映らない撮影ポイントを見つけた。パソコンで見た…

三島市佐野からの紅富士

紅富士の撮影ポイントを探して、御殿場・裾野・三島と移動してきた。今朝も天気が良いので、三島市佐野ま畑から狙った。 日の出前、背景が水色から薄紫に変わる。山頂から紅を差す。東雲が無いので、朝焼けは期待できない。 紅富士出現だが、満足できない。…

アジサイロードからの紅富士撮影にトライ

今朝は、冷え込みが強いので、御殿場での紅富士撮影は断念した。凍結の心配が少ない、近場でいいところが無いか考えた末に、三ツ谷新田のアジサイロードから撮影することにした。積雪が無いので、南面の積雪がはげてきたようだ。 東雲が焼けてきたので、濃い…

内浦湾の夕景

一日中、すっきりと晴れて、遠くの山々が良く見えた。夕方どこに行くか迷っていたら、誘いがあったので、発端丈山の見晴台から内浦湾越しの富士山を撮影した。 内浦湾と淡島の間から、白雪の富士山が覗く。残念ながら夕焼けと紅富士にはならなかった。海岸道…

紅富士の撮影ポイント探し

ロケハンして当たりを付けた滝ケ原の段々畑の南に三脚を固定し、連射で日の出前後の40分間を撮影をセット。手が冷たいので、車の中で待機。昨夜の予報では、中層雲が張り出すはずで朝焼けを期待したが、ピーカンとなって、朝焼けにはならなかった。冷たい風…

薄紅富士

紅富士を狙って、今日は御殿場に出かけた。山頂に日の出が差し込む方角で良い撮影場所が無いか、googleストリートビュー狙いをつけて、滝ケ原東の中畑の茶畑付近から撮影した。 紅富士にしては、色が薄いような気がする。 紅富士を撮るには、積雪と宝永山の…

薄-紅富士

紅富士の撮影に挑戦。まずは、ロケハンしていた裾野市・下和田の茶畑沿いから。 快晴の空の下、日の出の光を受けて薄い紅をまとう富士山。左隅にイエティのナイター照明があるので、それを避けて構図を探す。明るくなるとイエティの照明は消えるので、紅富士…

紅富士のロケハン

紅富士(冠雪した富士山に日の出が射すときに、紅に染まることがある)を撮影したいので、日中にロケハンしてみた。

牛歩的写真中心網録”