牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場の道祖神 #6

雨の心配はなさそうなので、御殿場に出かけて道祖神を探す。富士山頂は雲が取れることは無かった。 北久原のお堂の南に双体道祖神-88があるのを見落としていたので、再訪 民家の生垣の隙間に三基の石造物が祀られている。中央と右の二基が双体道祖神(いずれ…

三四郎島のトンボロ

夏の大潮の最後、三四郎島のトンボロでどこまで行けるか試してみた。 大潮は、10:40に10cmの予報。9:20の時点で既に濡れないで渡れる滑りやすい石の上をゴム長で歩くが、濡れているノリには注意 象島(伝兵衛島]までは問題なく渡れる象の尻尾は、細かい柱状…

御殿場の道祖神 #5

平地とは5℃くらい低い気温の御殿場で道祖神探しの続き。今回で81の道祖神を見つけることができた。残り90体ほど? 前回、写真を撮り忘れた川島田の日吉神社に再訪して、双体道祖神-148をカメラに収めるぐみ沢の新米を背に、文字碑道祖神-135 用水沿いの…

御殿場の道祖神 #4

曇り予報に期待して、久しぶりに御殿場の道祖神探しを再開した。風があるし、函南よりも少し気温が低く(30℃)、熱中症のリスクは小さいので、予定した多くの道祖神に逢えた。 保土沢の文字碑-126保土沢のT字路の民家のブロック塀の一角に祀られている石…

土肥サマーフェスティバル 花火

日中は外で撮影する気にはならないので、夜の祭りや花火への出番が多くなる。土肥のサマーフェスティバル(3日間)の初日の日曜日、混んでいること承知で出かけた。 1時間半前でも、駐車場は満杯で、三信の駐車場に停めることができた。 三脚を目いっぱい…

三嶋大社 流鏑馬神事

三嶋大社の崇敬会の縁で、流鏑馬神事を撮影に出かけた。何回通っても、流し撮りがうまく行かない。完ぺきではないが、あるていどの流し撮りはできた。 保険の意味で、置きピンで撮影真正面より30度くらいの角度から、三脚・置きピンで狙う 一の的は、速度…

富士山と流星

ペルセウス流星群のピークを迎える13日未明、ダメモトで、森林墓苑に出かける。先客と二人で、撮影。 月が沈んでから、久しぶりにグルグル-20分(この時間帯はジェット機は飛ばない、流星は撮れても、比較明合成で薄くなる 流星群が数多く見えるが、画角に…

スカイウォークの花火

スカイウォークで花火があるということで、離れた場所から撮影してみた。三ツ谷新田のアジサイロードが適当は場所だった。 スカイウォークの奥の橋脚のライトアップは残して、手前の橋脚付近で花火を打ち上げる花火はこじんまりとしたもので、高さは低い 少…

牛歩的写真中心網録”