牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

初日の出

新年があけました。おめでとうございます。今年も、元気に暮らしたいものです。
天気予報が良いので、田子の浦からの初日の出を狙う。二時間以上前に到着も、海岸の駐車場は満杯で海岸にたどり着けない。一昨年来た時よりも、人手が多い。諦めて自宅に帰ろうとするが、沼津まで来て、ビュウオからの初日の出に挑戦する気になった。

ビュウオ

午前6時の開館まで暫し待ち行列に並ぶ。50番目くらいかな?
階上に上がってみると、日の出方向には既に先客が大勢詰めていて、ここも諦めるしかない。東向きの場所もあるが、ガラス越しとなるため、日の出方向にレンズを振ると、映り込みで照明が入ってします。

道の駅・伊豆GW函南

結局近場の道の駅近くで、空から初日の出を拝むことにした。日の出前に、富士山頂に日が昇る。
昨日の雨で、二合目当たりも積雪があった。
伊豆スカイラインからの日の出なので、回りは明るくなってしまう。
日守山と道の駅に、新年の初日が当たる。

牛歩的写真中心網録”