牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

小稲の虎舞

小稲の来宮神社の祭典に奉納される虎舞に、動画撮りを目的に六年ぶりに出かけた。午前中に三ツ石岬・正午に大瀬の陰陽石探し、午後は銀の湯で休憩して、満を持して臨んだ。

太鼓の練り

中秋の名月(満月は29日だが)が昇り、小稲の湊にはムーンロードが現れる。
腹ごしらえを済ませた太鼓台が門付けをして、町内を周る。

港の一角に設けられた祭場に、太鼓台が据えられ、虎が横たわる。子供たちがおそるおそる虎に触ろうとする。
名月の下、太鼓と笛の音が響き渡る。

いきなり頭をもたげた虎に驚く子供

虎舞

虎の中に二人の若衆が入り、虎が立ち上がると寅舞の始まり。
虎は階段を上り、竹やぶに見立てた舞台で大暴れ。二つの提灯で、虎に舞台端が見えるように照らします。

アクロバティックかつ愛嬌のある仕草で観客を沸かせる。
後ろの舞手が逆立ちして、かついだまま階段を降りてくる。

虎がしばし休んでいる間に太鼓打ちが交代する。勇気ある女の子がバチをはざいて拍手喝采

虎の舞手が交代して、再び舞台に昇る。
狭い舞台から落ちないかハラハラドキドキする観衆

和藤内が登場して、口上を述べて虎退治が始まる。
和藤内が虎と格闘し、最後は捕まえる。

高らかに虎を生け捕りしたことを喜ぶ和藤内。
生け捕りにした虎を担ぎ下ろす和藤内。これにて、虎舞は終了。お疲れさまでした。

太鼓台の門付けの一部と、虎舞を動画で撮影した。

牛歩的写真中心網録”