牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

向田川 石神

伊豆大川の向田川に石神の滝があることを見つけた。普段は幻の滝と呼ばれるほど水量が少ないそうだが、台風一過の好天なので、出かけてみた。

  • 石神の滝

遊歩道を進むと、石神神社の鳥居が現れる。なんだか横溝正史の世界に入り込んだような。社殿は無い。支流の枯沢をさらに上ると、石神の滝にたどり着く。


さらに滝つぼまで近づく。天城火山の溶岩流が柱状節理を呈している。台風はそれほど雨は降っていないが、それでも豪快な水量で、水しぶきがすごい。


  • 石神様

滝の上流に、石神様と敬られる巨石が屹立する。水量が多すぎて、対岸から撮影できない



  • 石神アンノ岩

地図に石神アンノ岩と地名があるので、探してみた。杉林の中を指すが、それらしい岩は見つからない。謎が残る。


牛歩的写真中心網録”