牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西伊豆 仁科漁港周辺の巡検

天気が良いので、千貫門クルーズに期待してでかけたが、うねりが強いので欠航。なかなかタイミングが合わない。
代わりに、狩野先生の[伊豆半島南部のジオガイド]を片手に、仁科漁港周辺歩いてきた。

  • 鍛冶屋浜〜枯野公園〜沢田公園

かぶと岩高山の軽石凝灰岩中のコンボリュートラミナは上の土石流の急速な堆積により形成された荷重痕


オンビから高山灯台の断崖を見る。オンビは水冷破砕した角礫安山岩が卓越安城岬の先端の亀甲岩


灯台のある龍宮島 左端に海食洞が見える展望台から見る高山・かぶと岩


高山灯台近くから三四郎島 (高山灯台跡?は夏場はヤブコギで断念したが、いまだに枯れ草が行く手を阻む。登った先は展望が利かない)展望台から見る高山海食崖の大幕


今でも海食を受けている途中龍爪神社のフェンスから、大幕の海食崖(海から見たい)


沢田公園の軽石凝灰岩・砂質凝灰岩の縞々露天風呂の断崖から見る蛇島


安城岬の仁科漁港側には角礫安山岩が露頭仁科漁港の南端の突堤から大幕




遊覧船桟橋西側の海食崖 凝灰岩と凝灰質砂岩の堆積構造軽石凝灰角礫岩の中に捕獲された?大きな安山岩質溶岩の岩片


亀島

亀島の右の下半分には巨大な安山岩。それを境に下部は水底土石流堆積物で、上部は軽石凝灰角礫岩

  • 仁科漁港〜浜の迷路街

外海は波が高いが、仁科漁港の船溜まりは静か 水兵さんも一休みか方々で、テングサの仕分けをしている


漁港のたたずまい浜の迷路街を迷ってみた


大浜にも迷路街があるようだ


牛歩的写真中心網録”