牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西伊豆の滝めぐり

写友を誘って、西伊豆の滝巡り。今日は比較的、アプローチの楽な滝・・・のはずだか・・・

  • 夫婦の滝

以前に通りかかった時に朝日の光芒が綺麗だったので、二匹目を求めて早朝より2時間近く待ったが、光芒は現れない。東の雲が邪魔をして朝日が届かないし、シブキや霧が無いからか?滝壺近くまで降りて撮影するも残念。雨上がりの朝(8時前に陽か差し込む)に再挑戦(紅葉もきれい)



  • 黒滝

滝見林道を歩くと、道沿いにきれいな滝が落ちる。(駐車が不安)こちらも秋の紅葉時期が良いと思うが、紅葉するか?



  • 三階滝

滝見歩道の不確かな踏み跡を谷底に下りていく。途中崩壊した場所のトラバースが危険だが、なんとかたどり着いた三階の意味が分からないが、右側の岸壁は赤茶色の岩盤



  • 無名の滝

三階滝の上流にある滝上流は滑滝になっているようだ



  • 洞の田の池

ここまで来たので、大城の集落の外れにある洞の田の池にモリアオガエルを見に行く(以前は、下に水田がありそのため池として使われていた)卵塊はいくつかあるが、カエルは見えない・聞こえない(山主が来ていたので話を聞いたら、雨降りか曇り空の時に卵を産みに出てくるそうだ)



牛歩的写真中心網録”