牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

梅が島の紅葉ロケハン

今年の紅葉は梅が島と香嵐渓を考えている。まずは、梅が島のロケハンを敢行。

  • 大谷崩れ

扇の要と呼ばれる地点(のはず)から、大谷崩れが見えてくる。大谷嶺のアップ 瀬戸川層群の頁岩や頁岩・砂岩互層なので脆い。山の上では、紅葉が始まったようだ


上流に移動更に上流に これかには遊歩道は林に中に入り、大谷崩れはみえなくなるようだ。今回はここまで


河原には、頁岩・粘板岩などが広がる

様子が分からず、かなり手前の空き地に駐車して、林道を1時間ほど歩いたら、終点に大駐車場があった。道はよく覚えることができた。

  • 安倍峠

安倍峠の撮影スポットが分からないので、山梨県側まで歩いたら、工事現場のところで富士山が展望できた紅葉はまだだが、好い雲が出ている(ネットで調べたら、ここが撮影ポイントのひとつであることが分かった)


林道の途中の切れているところから富士山が見える標高が高いので、一部紅葉は始まっている


旧安倍峠あたり 展望はあるのか?帰り道、八紘嶺が見えた


駐車場近く 紅葉はまだ始まり説明−2



  • 鯉が滝(恋敵)

安倍峠への林道の途中に落ちるサカサ川の鯉が滝恋敵としゃれて、それに合わせた由来が看板に記してある



  • 安倍の大滝

安倍の大滝には、3つの吊り橋を渡る。駐車場は最初の吊り橋の近くの民宿に停めさせてもらえるこの吊り橋の板は、かなり腐食が進んでいるので、怖い


最後の吊り橋しぶきが舞う中で、レンズを拭きながらの撮影となる


滝壺が見える橋まで、すごいシブキ滝の周囲は瀬戸川層群の粘板岩が多い砂泥互層


流し撮りで水流を捉える


  • 赤水の滝

朝は露出が難しかったので、帰りに再挑戦展望台から三段に落ちる滝が見える



牛歩的写真中心網録”