牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

土肥桜 ついでに富士山

河津桜に先駆けて、土肥桜が満開となった土肥の萬福寺に写友とでかけました。大瀬崎までは風が弱かったのに、土肥に着くと強風で桜も散り始めていました。

  • 土肥桜

とても濃いピンクの花です。塀越しに撮影まだツボミもあります


重たそうですね強風の中、何とか撮れました



  • 富士山

土肥までの往復に、凍結が怖いので、海岸線を通りました。強風で、特に帰りは富士山が良く見えました。

西浦の選果場裏から、亀島と富士山を撮る小さな島なので浸食されないように護岸されているが、基盤は溶岩のようです


若松崎の海岸は水が綺麗です海底火山の根が隆起したと思われる。海岸には細かな柱状節理のようなものの破片で埋め尽くされています


若松崎から静浦山地を遠望

小土肥手前の展望台から。消波ブロックに白波が砕ける戸田港の上から富士山と御浜の砂嘴


煌めきの丘展望台から、井田の漁村と富士山(今年も、菜の花の井田の文字が)大瀬崎手前の展望台から



牛歩的写真中心網録”