牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

函南散歩 No.8

夕方少し涼しくなってから、散歩にでかけました。[平井公民館から歩く]N0.8の[楽々コース]と[お気軽コース]を歩きました。

  • 楽々コース

距離1.5km,2500歩、30分とゆっくり見て回りました。街並みや石造物など古いものが残っていて、懐かしい道です。

平井公民館に駐車して、スタート&ゴール。まずは天地神社にお参りして養徳寺門前に坐る大きな地蔵さん



御堂山の前方後円墳も見えます民家の庭先にある小さなさいの神さん平井の不動尊



不動の滝は季節を通して枯れることが無い不動堂の庚申塔2基塚の上には宝蔵稲荷神社



  • お気軽コース

一部楽々コースとルートがかぶります。
距離2km,4000歩、35分と少し速足で回りました。

平井公民館に駐車して、スタート&ゴール。クスノキのご神木は洞も無くいつも若々しいが、樹齢800年。霊光寺 本堂を建て替え中(こちらは古い本堂)不動の滝の下の岩屋には馬頭観音



ちょっと寄り道して、馬頭観音を確認東小の坂上から白道坂の塚ネムノキがけぶっていました。もうこんな季節なんだな。撮りに行こう



こちらは稲荷神社の塚平井のスイカ天地神社参道の秋葉山常夜灯



牛歩的写真中心網録”