牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

矢筈山 & 一碧湖・沼池

  • 矢筈山

伊豆高原ジオパーク研修会主催のジオツアーで、東部単成火山群の終盤に噴火した矢筈山に登りました。6年前に、単独登山で頂上付近で迷いましたが、今回は、事前の下見でテープを付けてあり、ガイドもしっかりとしていたので、迷う心配はありません。(購入したての防水コンデジの慣らしをしました。ピントや露出がオートなので、取れるものが限られますが、そこそこの写真ですね)

矢筈山・孔の山はいずれも流紋岩安山岩の中間のデイサイトで、溶岩ドームを形成天城山・矢筈山・孔の山の境界の三角地にある幻の池。大雨が降ると数メートルの池が出現するらしい。ところどころにイノシシなどの動物の足跡が残されている。


隣の孔の山の溶岩登山道は途中から崩壊した溶岩を縫ってジグザグに登ります


登山道途中のビューポイントから眺める富士山山頂直下にある溶岩の割れ目から、暖かい空気が噴出(夏は冷気)


頂上直下の狭い展望台から、大室山と池の集落を見下ろす



  • 一碧湖・沼池

体力と時間に余裕があったので、一碧湖と沼池を一周しました。両方とも、カルデラ湖ではなく、マールに水が溜まったもの。

沼池マールの縁には、爆裂角礫岩のサンプルが削り取られて露頭している


一碧湖の十二連島には、ハゼの紅葉が見事夕やみ迫る一碧湖 かなり待ったが、空がいい色に染まりませんでした



牛歩的写真中心網録”