牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

座学-最終回

座学(選択科目)の最終回に参加。これで10単位取得で、修了条件が整いました。残りの4回の野外実習にはすべて参加予定です。 開港と幕末・戸田の造船史(桜井講師) 幕末に開国と日露和親条約締結を求めて、日本に寄港したロシアのプチャーチンとその乗船デ…

原生の森

仕事前と昼休みのひと時、シャッターチャンスを狙うも、イマイチでした。いつものメタセコイアを今日は、アンダーで撮影。緑が濃く表現できてはいるが。 せせらぎに鱗? 緑陰 ドラマチツク。対象が良ければベター

西伊豆ジオサイト見学

石部の棚田のついでに、西伊豆のジオサイトに行ってみました。 黄金崎:何回も来ていたが、ジオの観点で見るのは初めて。 100数十年万前にこの近くで噴火した火山の山頂近くには大きな地熱地帯があり、温泉水により岩石が変質して、様々な鉱床が作られた。黄…

石部の棚田

秋雨前線の合間を縫って、katohanと西伊豆石部の棚田に下見に行ってきました。石部海岸から棚田への道路は狭くて曲がりくねっているので、混雑している時は通りたくない道です。棚田の上部に10台ほど駐車場があり、下の旧三浦小学校にも10台ほどの駐車場…

野外実習-2

本年度2回目の現地実習。秋雨前線の接近の中、それほど暑くなくて幸いだった。 肥田 香徳寺の石仏群 奈古屋に在る国清寺の三末寺のひとつであるが、肥田集落に在った庚申塔やお地蔵さん、観音様、巡礼供養塔、唯念法号塔、釈迦立像などの数々の石仏が安住の…

ミニ撮影会の講評

先日のミニ撮影会で撮影した写真について、先生から講評を受けた。 花をメインにする場合、花全体にピントを合わせるために、絞り込むと良い。但しシャッター速度が遅くるので、三脚を使うか、ISO感度を上げて手振れに気を付ける。ぼかす場合は、おしべ・…

ミニ撮影会 in 柏谷

終戦記念日の今日の日本も暑かった。暑いさなか、戦後生まれの中年男女が、ミニ撮影会を敢行しました。 テーマは[盛夏]だが、結果は??

今森光彦と美しいにっぽんを撮る

この間チャンネルを回していたら、たまたま見つけました。NHK教育テレビで、中高年のためのデジタル塾でデジイチの講座をやっています。講師は、里山をテーマに写真を撮り続けている今森光彦さんです。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/写真教室と…

原生の森

久しぶりのお仕事の途中、昼休みに撮った写真のいくつかを紹介します。今森プロのまねで・・ 柔らかな木漏れ日も オニヤンマが沢に卵を産み付けている 望遠+デジタルズームで離れて small www 仕事の終了間際に、右手の甲を蜂に刺されて激痛が走り、そのあ…

野外実習:函南・熱海エリア

わが町のジオサイト再再訪。今回はジオの観点から。 火雷神社の断層 ●丹那断層 玄岳展望台からの丹那断層 故Dr.久野の研究から、丹那断層は50万年前から活動しており、その間の地震(およそ1000年に1回の大きな地震)により累積で1kmほどのずれが生…

猫おどり ミニ撮影会

講座仲間と誘い合って、猫踊りの会場に集合。日暮れ前から、花火まで写真を撮りました。町中の写真愛好家が集まったのじゃないかと思うほど、デジイチと三脚を持った人も大勢。望遠レンズを持ってこなかったことが悔やまれる。 花火の撮影は初めて。訳も分か…

レンズの種類等

画角の広い広角レンズを使うと、被写体に近づけるので、遠近感が誇張され、ボケも大きくなる(被写界深度は浅く) 望遠レンズで撮影すると、遠近感は減少し、ボケは小さい。(被写界深度は深く) 焦点距離によるレンズの分類 16mm以下 : 魚眼 18〜2…

宿題(収差の確認)

いきなり出た宿題は、階段の写真を撮るというもの。幅広くて踏み板が明確に分かる階段が好いそうだが、近くを探しても適当な階段が見つからなかった。仲間の一人は姫の沢公園で階段を撮ってきて、条件にぴったり。そこで、改めて取り直したものがこれらです…

野外実習:駿河小山エリア

待望の野外実習。大勢の講座仲間・アシスタント・講師等と、大型バスにて日帰り旅行気分です。-小山透間採石場(本州と伊豆半島の間の海底にできた足柄層群−礫層)堆積した礫層が伊豆半島に押されて70°ほど傾いている -神縄断層(本州側の丹沢山地と伊豆半…

牛歩的写真中心網録”