牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

ヒメホタル 下見

富士山麓のヒメホタルの様子を下見してきた。まだシーズンはこれからのようだ。準備をしたつもりだっだが、前撮りは失敗、ホタルの少ない場所を選定した、明るいレンズ(24mm F1.4)を用意したものの、暗く撮れてしまった。学ぶ点もあったが、反省課題が多い下見だった。ピークはこれからなので、もう一度挑戦したい。

日の入り前に着いて、林道の奥に場所を決めてから前撮りをしたが、後で間違って削除していた。ホタルの飛んでいない一枚を思い切り持ち上げて、前撮りの代わりとしたが、ノイズザラザラで見苦しい結果。遊歩道では20:30頃に光り出したが、林道は遅れて、撮影場所では、23時過ぎにようやく光り出し、2時間近くかけて10ショットていどしかホタルは舞わなかった。撮影場所の林床には雌ホタルがいなかったので、雄も通過するだけで数少ない。ピントを合わせた後近くを通過するホタルがほとんどで、手前に飛んだホタルは少ない。
24時近くになると、ホタルの活動が弱くなってきたので、遊歩道入口付近のホタルをも前撮り無しで撮影しておいた。
富士山スカイライン近くからは、富士山と星とホタルが撮れる場所がある。並んだ三脚の後から、下見撮影した。24:00過ぎの時間には、林から飛び出してくる個体は見られなかった。

牛歩的写真中心網録”