牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

さくら前線-2023 #9

さくら前線はゆっくりと通過中。最終版は、花吹雪とマメザクラかな。夜明けに西伊豆スカイラインに出かけた。いつもなら、マメザクラは中旬以降が見ごろだが、今年は全体に早いと読んで、出かけたのが正解だった。

清瀬の森

清瀬の森のマメザクラは見ごろ(一部散り始め)。毎年、見ごろをはずしていたが、今年は当たり年だった。
どのマメも一斉に満開
夜は明けたが曇天でマメザクラにはちょうど良い。
贅沢に劇場を独り占め
走りの新緑と共に

倒れてもかすかな命をつなぐ桜。

西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインの魂ノ山付近の橋上から見下ろすマメザクラの群落
白いマメザクラ群落
紅白のマメザクラ

炎のようなマメザクラ

仁科峠

仁科峠付近のマメザクラ・あいにく富士山は霞んで見えない。
奥の魂ノ山の山腹にもマメザクラが群生
天城牧場上のマメザクラ

金冠山

夜明け直後の金冠山。これほどの見ごろは初めてのような気がする。
手前の赤いマメザクラと奥の白いマメザクラを深度合成
帰る際にも、霧香峠から金冠山を順光で撮影。

柏谷公園

ついでに、柏谷公園に立ち寄り、花吹雪に挑戦したが、風が無いので吹雪にはならなかった。
明日から天気が悪い。土曜日あたりに花吹雪を期待しよう。

レンゲ畑から

函南中学西の田んぼにレンゲが咲いていた。もうすぐ、田起こしとなるので、早いもの勝ち。

牛歩的写真中心網録”