牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

大瀬まつり

写真クラブの撮影会で、久しぶりに大瀬まつりにでかけた。

霞んではいるものの、雲が無い富士山を顔を出している。
トベラの枝に結ばれたオミクジ

御開帳された絵馬殿の内部
赤い服を着たおしゃれなワンちゃんも遊びに来ている。

待つこと一時間、ようやく参詣船が到着。

モデルを意識して。オカメとひょっとこの面を付けた若集。
いよ、海の男。

船側にスギの枝をくくりつけ、ダルマをあしらった踊り船
大瀬神社前の晴れ舞台で、勇踊りを舞う。
チャンチャラオカシ・ちゃらおかし・あのこのシャッツラ・ちゃらおかし
威勢の良い若衆が景気を付ける。
横づけした船では、宴会が始まる。

上陸した漁師たちは大瀬神社に参詣する。
かなり飲んでいるようなので、足元に注意して下りましょう。

ヤマザクラもなんとか持ってくれた。
はじらう若衆

参詣客でにぎわう参道
快晴の空の下、参詣船も揃った。
今日はダイバーのいない静かな砂浜
木負の港で、帰り船を1時間も待ったが、途中で寄り道してくるので諦めた。

牛歩的写真中心網録”