牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

大平の石造物群

沼津市大平地区には、道祖神庚申塔、他約220体の石神や石仏がまつられているそうです。光明寺のご住職にお聞きしたので、早速訪れてみました。一部は以前に出会ったものもありましたが、大平を歩き回って・探しました。欠番が多いので、再挑戦をしなくちゃ。

No.5 小山庚申堂の石造物群庚申堂裏手のお堂には、善光寺如来三尊像が一光三尊形式で刻まれていました


No.6 どうめんさんのお堂跡に据えられた不動明王六角柱に刻まれた六地蔵


凝灰岩に穿たれた龕に据えられる如意輪観音聖観音No.9 龕の中で浮き彫りされた道祖神


No.10 天王社No.11 道祖神と名号塔


No.12 庚申塔

No.14 おばしどころ凝灰岩の祠の中には、3体の聖観音が並ぶ


No.16 大井湧水大井の石丁場跡 大平・大井地区の山際には石丁場跡があり、ここから切った凝灰岩などで石造物を刻んだと思われる


フラワーロードの菜の花畑は満開曇り空の柔らかい光に映えます



牛歩的写真中心網録”