牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

初島

今日から、360日の連休が始まりました。”高近短”の真似で少しぜいたくをして、初島ジオポイントに始めて訪れました。途中で、熱中症のような症状が出て、予定していた初島リゾートでの花の撮影は残念ながら中止となりました。(せっかく優待券をもらったのに)

思っていたより、大きな定期船振り返ると、魚見崎や曽我浦のジオポイントも見えて、ジオクルーズのようだ


海上から初島

浅い海底が隆起した段丘

  • 周遊道

様子が分からないので、反時計回りに海沿いから歩き始める。富士山も見えるんだ。溶岩が丸く浸食されたごろた石の浜


パン皮状にひび割れた溶岩遊歩道から見える初島灯台


江戸城の築城石としても切りだされているジオではおなじみのトベラとタフォニー


東側の海岸には大きな溶岩が露頭しています。地質図Naviによると”約700万年前〜170万年前に噴火した火山の岩石(安山岩玄武岩類)”ガザニア群落の向こうに、多賀火山の浸食地形が見えます


初島小中学校の校歌の碑十数人の在校生と少ないが、校舎は日本でも最大規模のログハウスとゆとりが感じられます



牛歩的写真中心網録”